【溝の口店】身長を伸ばすコースについて

[2016年5月23日]

こんにちは。
スポーツジムコスモス溝の口店です。


本日は身長を伸ばすコースについてご紹介させて頂きます。

【身長コースとは?】

身長コース

身長が伸びず悩んでいる、12歳~17歳の男女限定のクラスとなります。
身長が伸びるという事は、言い換えると「骨が伸びる」と考えられます。


骨を伸ばす為に、とても大切なのが「運動」・「栄養」・「休養」のバランスを整える事です。


身長については遺伝的要素が大きいと言われておりますが、生活習慣や飲食習慣の影響の方が大きいと言われております。


実際に厚生労働省からも日本人の平均身長は次の様に推移していると、データを発表しております。


<男性>*30代
1950年:160.3cm
2015年:171.5cm (+11.2cm)

<女性>*30代
1950年:148.9cm
2015年:158.3cm (+9.4cm)


1950年代と比べると、日本の生活習慣は大きく変わりました。
特に食については、戦後と比べると豊富になっており、厚生労働省も年少期の栄養状態の影響が平均身長が伸びている要因として、大きいと発表しております。


この事から、「運動」・「栄養」・「休養」のバランスを整える事が重要である事が分かります。

【そもそも何で身長が伸びないの?】

身長コース②

伸びない理由① 「食事の乱れ」
朝食を抜いたり、ファストフードを食べたり、不規則な時間に食事を摂るなど食生活が乱れていると言われています。特に背を伸ばすために必要な栄養素は良質なたんぱく質ですが、現状では十分に摂れていない子どもが多いようです。


伸びない理由② 「運動不足」
科学技術や経済の発展により、生活の利便性が向上し、私たちのライフスタイルも飛躍的に変化しましたが、反面日常的な身体運動も減少傾向にあります。
その為、『歩く』、『走る』という機会を減少させ、手軽に体を動かすこと自体が困難となってしまいました。また、都市化が進むにつれ、ご自宅でゲームをするなど行動範囲も狭くなり、スポーツをするお子さんが少ない傾向にあります。運動は自律神経を整え、身体全体に良い刺激を与えますので、適度な運動を心掛ることが大切です

伸びない理由③ 「睡眠不足」
日本の子どもは、TVゲームや受験勉強の影響もあり、『睡眠不足世界一』とも言われ、夜型傾向です。 小学生の睡眠時間は、1970年が9時間23分だったのに対し、2000年には8時間43分と減少傾向です(文部科学省「データから見る日本の教育2006」より)。また小学校高学年~中学性(10~14歳)の、2011年の平均睡眠時間は8時間35分です(総務省「社会生活基本調査」/「平成26年版 子ども・若者白書」より)。『寝る子は育つ』とことわざにもあるように、睡眠は身長の伸びに深く関わっており、しっかり寝ることで『成長ホルモン』の分泌を高めるとともに、骨を休める役割も果たしています。

伸びない理由④ 「精神的なストレス過多」
背を伸ばすためには愛情が一番。運動・栄養・休養も大事ですが、『親の愛情』がとにかく大切なのです。運動・栄養・休養の3つのバランスが問題なくても愛情がなければ子どもは育ちません。不思議なことに子どもは精神状態が不安定になると、成長ホルモンの分泌量も減ってしまうのです。さらに、精神状態が不安定になると、食欲が減り、睡眠も浅くなることがあるのです。ご家族の愛情をたっぷり受けて、楽しくリラックスできる家庭環境作りを心掛けましょう

【どうしたら身長が伸びるのか?】

身長コース③

 

身長が伸びるという事は「骨が伸びる」という事。


骨が伸びるには、「運動」による、骨に刺激を与える事。
「栄養」という身体の材料を(特にタンパク質)身体に飽和させる事。
成長ホルモンを多量に分泌する為に、早寝の習慣を作り身体の「休養」を積極的に行う必要があります。


詳細はご入会者にお伝えしております。

【料金について】

身長コース④

新規でお申し込み頂く方の場合: 3ヶ月間 合計24回
入会金: 
50,400円
 料 金: 129、600円
(税込)


コースご入会後は、毎日食事と生活習慣のレコーディングをして頂き、トレーニングの度にアドバイスをさせて頂きます。


親御様のご協力がこのコースの鍵となる為、お母様に向けて、どの様な食事を摂ると良いか?生活習慣や運動習慣の提案をさせて頂きます。


身長が伸びる時期は一生の中で決まっております。
親子で同じ目標に向かって頑張る事で、身長という効果だけでなく、親子の絆が深まるという、最高の成果も得られます。


身長を伸ばすコースに興味のある方のお問い合わせを心よりお待ち申し上げます。

_DSC5343

担当者:溝の口店 西山 恭平

TEL:044-811-3132

各種SNSを更新しております。是非ご覧下さい!↓↓↓

溝の口店ブログ>

コスモスfacebookページ