当ジムの特徴 その1【スポーツジムとスポーツクラブの違い】

[2020年4月30日]

こんにちは~新型コロナウイルスをブッ飛ばせ!


いきなりですが、当ジムはスポーツクラブ(フィットネスクラブ)ではなく、
「スポーツジム」です。


一般の方は「同じ」という認識だと思いますが、

スポーツクラブ(フィットネスクラブ)とスポーツジムは違います。


スポーツクラブ(フィットネスクラブ)は、ジムやスタジオやプールなどの総合スポーツ施設で、1日の利用者は「数百名」から多い日で「1,000名を越える」時もあります。


それに比べてスポーツジムは「ジムエリアのみ」のスポーツ施設。従って1日の利用者はスポーツクラブ(フィットネスクラブ)に比べて少なくなり、1日平均すると300名程度とも言われています。


「なんだスポーツジムも利用者多いから3密で危ないよね。」と思ってしまった方、もうしばらくお付き合い下さい。



スポーツジムをもう少しみてみます。


利用者数が少ないスポーツジムでも、当ジムのような「マンツーマン専門店」とと24時間(基本無人)営業している施設では異なります。先程の1日平均すると300名程度の利用者があるのは24時間ジム。


だからマシンを使うために待つ事や1つのマシンを交互に使用する事も。(深夜早朝時は利用者が非常に少ないようですが)そして1人の利用頻度も平均すると週に2~3回。(多い方は5~6回という)


それに比べて当ジムは「完全予約制のマンツーマン指導専門店」。


だから利用する際は予約の入った方のみ。例えば、その時間(30分間)に1人のご予約ならばそのジム内にはトレーナーも含めて「2名」という事です。だから1日平均の利用者は「多い店舗」でも20名程度です。(少ない店舗は悲しい事に1日10名程度)そして1人の方の利用頻度は基本週に1回です。(買い物は週に3回まで!よりも少ないのです)


これが当ジムの特徴なのです。どうしても、初期の新型コロナウイルスニュースで「スポーツジム」は危ないような報道をされ、また緊急事態宣言の休業要請でも「スポーツクラブ」が対象施設となりましたが、ご自身が利用している施設の特徴を、再度確認してみてはいかがでしょうか。


近所に買い物行くより当ジムの方が3密を避けられているのではないでしょうか。今一度冷静に判断して頂けると幸いです。


当然ですが、当ジムも新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じています。