【四谷】コスモスの健康への拘り

[2017年5月10日]

こんにちは。

コスモス四谷店 店長の野崎です。

 

私たちコスモスのこだわりは、ダイエットや筋力アップに成功して、美しいカラダ、カッコいいカラダになってもらうことはもちろん、一番は皆様に健康になって頂くことです。

 

痩せさえすれば健康になるとお考えの方もいらっしゃると思いますが、ダイエットして痩せたら必ずしも健康になるとは限りません。

 

例えば最近流行りの糖質制限。極端に炭水化物(糖質)を抜いてしまう方法ですね。完全に抜いてしまう食生活を送れば、確かに短時間で体重を落とすことは可能です。

1週間後にボクシングの試合があり、計量をパスする必要があるなど、期間限定で体重を落とすことが必要な方にはとても有効だと思います。

 

しかし、炭水化物を長期間摂取しないとどうなると思いますか?

 

「リバウンド」

 

あまり好ましくない言葉ですよね。炭水化物を長期間抜くことで、このリバウンドがとてもしやすいカラダになってしまいます。

 

なぜそうなるかというと、脳に一番必要な、また唯一必要なエネルギーが枯渇してしまいます。そのエネルギーを補うため、自分の筋肉を分解しエネルギーに変えてしまい、筋肉量が減ってしまいます。

(筋肉も落ちれば確かに体重は落ちますね。ポイントは体脂肪量を落とすことです。)

 

 

人間には生きるために必須の栄養素があります。

1、酸素

2、水

3、炭水化物

4、たんぱく質

5、脂質

6、ビタミン

7、ミネラル

イメージしやすいと思いますが、人は酸素がないと数分で死んでしまいます(海で溺れた時)。水がなければ数日で死んでしまいます(砂漠で・・・)。

それと同じように、3~7の栄養素が1つでも欠乏すると、人は数週間~数か月で病気になり、やがて死んでしまいます。

 

先ほども書いた、炭水化物を抜くと…

生理が止まった・・・

ホルモンバランスが崩れた・・・

低血糖で倒れた、または亡くなった・・・

認知症になった・・・

などなど多くの危険要素があります。

 

酸素や水は無意識でも摂取します。

ですが5大栄養素と言われる3~7の栄養素はバランスよく取れている方が本当に少ないです。これが、カラダに不都合を起こしてしまいます。

会員の皆様には、ここを十分理解したうえでの食事のアドバイス、運動指導を行わせていただいております。

 

私たちは、

数字のみに着目したダイエット

体調を崩してまで行う無理なダイエット

カラダを不健康にするダイエットは、提供いたしません。

「より多くの方に真の健康を提供し続ける」という理念がコスモスにはあります。

誰もが継続でき、カラダの本質に沿った健康的なダイエット方法を提供させて頂きます。

単に痩せたければ、食べなければ痩せることはできます。

 

ただし、その先にあるのは何でしょう?

体力もなく、風邪もひきやすい、1日中カラダがだるい・・・

仕事も遊ぶことも、人によっては家事や育児なども、健康や体力がないことでとても億劫になってしまいます。

やはり、痩せた先に得られる人生を大いに楽しむことが大切ですよね。

仕事も、遊びも楽しむため、家族や大切な人を守るためにも健康で元気な理想のカラダを手に入れましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

コスモス四谷店 野崎 聡