【四谷店】夏バテしないためにも今のうちから対策を!

[2020年7月28日]

こんにちは!

スポーツジムコスモス四谷店の山口です。



今年はなかなか梅雨が明けず、すっきりしない天気が続いています。

コスモス四谷店のある新宿区では、幸いにして大きな被害が出ていない状況です。


ただし湿度の高い蒸し暑い日が続きますので体調管理には十分に注意してください。




本日は、夏が本格的に始まる前に「夏バテ対策」についてお伝えします。

皆さんはなぜ夏バテが起こるのか分かりますか?


夏バテは次のような原因で起こると言われています。

〇温度差による自律神経の乱れ
エアコンの効いた部屋と外気温との差が激しいと、体温調整がうまくいかなくなり、自律神経の働きが低下してしまうため。

〇体内の水分やミネラルの不足
汗をかくことで体内の水分やミネラルが失われ、脱水を起こしたり、体内の電解質バランスが崩れるため。

〇食欲減退による栄養素不足
麺類や冷たい飲み物を好んで食べることで、糖質過多であり、たんぱく質やビタミン類が不足することで糖代謝が低下するため。



夏バテにならないために運動や食事などの生活習慣を見直すことがとても大事です。

〇運動
定期的な運動が自律神経を整えてくれます。ウォーキングなどの有酸素運動がオススメです。

〇食事
代謝を高めるビタミンB群が豊富に含まれている食材を食べる(豚肉、枝豆、うなぎ、かつお、まぐろなど)



梅雨が明けて本格的な夏が訪れる前に、できることから始めて夏バテ防止に努めましょう!


四谷駅から徒歩8分
新宿通り沿い「箪笥の松本」と同じビルの2階で今日も元気に営業中!
スポーツジムコスモス四谷店
山口